NYにも春の訪れ

sakura.jpg

雪が先週降っていて、凍えるように寒かったと思えば、今週は一転、気温も10度くらいが平均にだんだんと暖かくなってきたニューヨークです。ニューヨークには桜の木はそこまでないんだけど、たまに見かけます。ワシントンD.C.にはご存知の通りきれいな桜並木もあり、桜祭りなるものもありますが、やっぱり日本の桜にはかなわない!

日本の桜の花は、とってもきれいなピンク色だし、幹も枝も大木、花も大振り、控えめな日本といえども、桜の豪華さ、きらびやかさではどこの国も勝てないことでしょう。もう何年も日本の春を体験していません。先日、NYのロカフェラーセンター近くにある和菓子屋さんで、桜餅を何年かぶりに食べました。ほんのりと桜のあじ、きれいなピンク色。。春の思い出がどっと蘇ってくる気持ちになりました。

最近桜の歌とか、桜グッズとかが日本では流行っているみたいだけど、やっぱり日本古来の良さというものが見直されているというか、いいものはいい!んだなぁと思う今日この頃。長く受け継がれる価値観や事柄にはそれだけの意味や人々の思いが託されているのだと思います。そして現代の日本の人たちがそれを大切に受け継いでいくことができるといいなと。伝統そのまんまじゃなくても、いいと感じることや素敵なことをつぶさに観察して、自分らしく後生に伝えていきたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.styleate.com/smile/mt-tb.cgi/911

コメントを投稿











Copyright © 2006 styleate.com All Rights Reserved.
www.styleate.com